イネ科

すっぺらぴっちょん

憑依体験アプリを作りなおしている件について

はじめに

OculusQuest向けアプリやオンラインVRアプリ、ちょっとしたミニアプリの作成を通じて知見が溜まってきたので、過去作のVRM憑依ちゃんをフルスクラッチで作り直すことにしました。有償版の購入者への還元的な動機も含まれております。今回のエディションについては無償版にコア部分を組み込まず、有償版を主軸に作る予定です。Twitterに進捗をあげていますが、既にコアのトイレ機能は9割近く完成しています。過去バージョンとの比較ですが、6DoFを主軸に作成しているので、旧憑依ちゃんとは全く違う体験になっています。

新バージョンの特徴として、肉体が無い状態からの憑依ギミックを組み込んであり、そのプロトタイプ動画が少しだけ伸びました。霊体からの憑依体験が出来る部分については無償公開しているので、興味がある方は是非体験して頂ければと思います。肉体という魂の牢獄を体験出来ます。

・憑依ちゃん Trial ver 0.1 α (Free)
VRM憑依ちゃん / 体験版あり - イネ科 - BOOTH

SDKとかのお話

少し前まではUnityのみの素実装(OpenVR)で作りこんでいたのですが、将来的なハードウェア事情なんかを見据えて、今回からSteamVR Pluginを使用して作成しています。デバイスを持っていなくてもキーバインドを設定してからリリース出来るので、動作保証は出来かねますが、HTC ViveやValveIndexでも動くと思います。

最後に

何か言いたかったわけじゃないのですが、こういった形で文章化しておくことにより、逃げ道を塞ぐという自己防衛的なやつです。VRアプリ作り自体が非常にお勧め出来るVRコンテンツなので、もっと流行るべきだと思います!!(布教)